ママは双極性感情障害

双極性感情障害と付き合いながら生きるお母さんのブログ。

子育てにとってYouTubeは必要悪だ。

f:id:shufumari:20180111122457j:plain

私は最近までYouTubeで子守をしているお母さんたちを許せなかった。

どうして大事な子どもを放っておくの?
スマホに子守をさせるの?

そんな気持ちでいっぱいだった。だが、ふとしたことがきっかけで、YouTubeは必要悪なのではないかと思った。それはこの動画を見てだった。

 

 

このチャンネルは絵本の読み聞かせをしているチャンネルだ。種類は多岐にわたり、笑いのあるものから懐かしの絵本までさまざまだ。

私もそうだったのだが、絵本の読み聞かせは結構体力を使う。そのため、いいとわかっていても結末がわかっている本を繰り返し読むのはストレスに繋がる。

そこで、こういう動画を見せていたら・・・だいぶ楽になるな、と思った。今まではおもちゃ紹介とか教育に悪いものしかないのかと思っていたが、どうやらそうではないらしい。

私たち母親にとって、手抜きをすることは時に大切だ。

冷凍食品を使うことも、スマホを使うことも、全自動の家電を使うことも。

だから、「手抜き=悪」ではなく、これからはいろんなものをうまく使っていこうと思う。

お母さんが笑顔でいることが子どもにとっていちばんの栄養なのだから。