ママは双極性感情障害

双極性感情障害と付き合いながら生きるお母さんのブログ。

記憶がない。

f:id:shufumari:20170804110618j:plain

こんにちは、mariです。

突然ですが、私には記憶がありません。
いつからかわかりませんが、記憶できないんです。

直近では息子を出産した時のことなんて覚えてないし、大学時代も高校時代も小・中学校時代もほとんど記憶にありません。なので、人と会っても思い出話ができないし、そもそもどの人と出会っていてどの人と出会っていないのかわからない。だから初対面だと思って話をしてしまう。

先日、私が昔好きだった人が結婚したんです。その時に、彼の母親から「mariちゃんのことが好きだったのよ」と私の母が聞かされたようです。

その話、もう少し早く知りたかったよ!

と心の中で思いながら「でもそもそも好きな感じだったっけ?」「(私が)結婚してから会いに行ったとかって言ってたけど全然記憶にない・・・」と自分のことがわからなくなりました。

ここで思い出せていたら甘酸っぱいお話で終わるんですけどね(涙)

思い出せないから甘酸っぱさより自分の記憶力のなさに意識がいくわけで・・・思い出そうとしても全然思い出せないんですよね。全く思い出す気配すらない。

そもそも今回の一件に限らず思い出せないことは多々あり、学生時代の思い出も卒業アルバムみたところで思い出せないし、SNSは消しちゃったし、友人の話を聞いても「え?そんな人いたっけ?」と言い出す始末。

あー私、こうやって過去のこと思い出せずに生きていくのかぁ。

って思ったらちょっと切なくなって。

息子の成長も今この瞬間しかわからなくて、大きくなったねーって言われるから「あ、この子最初からこのサイズ感だったわけじゃないんだ」って思うけど、言われなかったらわからない。

でも、夫との思い出は断片的にだけど、覚えている。

デートした場所とかプレゼントでもらったものとか言われた言葉とか。やっぱり私はこの人のことが好きなんだろうなぁっと感じる瞬間でした。

私は運命の人っていないと思っています。

でも運命は作れるものだと思っています。

だから私は夫と運命の人になりたい。

まぁ結局のろけ話で終わるんですが、記憶がなくても日々のこともわからなくなっても、この人のことだけは忘れず生きていきたいです。