ママは双極性感情障害

双極性障害と付き合いながら起業するお母さんのブログ。

最近、学ぶことが楽しくなってきました。学びたい!学びたい!

f:id:shufumari:20170214165334j:plain

こんにちは。相変わらずプチ引きこもり中のmariです。

なんだか、こう毎日引きこもっているとだんだん家の中の方が居心地がいいんじゃないかとさえ思えてきました。

そんな私ですが、最近、学ぶことが楽しくなってきています。

興味の対象はアドラー心理学。決して「ドラマ 嫌われる勇気」に乗っかった訳じゃありませんよ!!「本 嫌われる勇気」には影響させられましたが。幸せになる勇気や他のアドラー関連図書も読んでいるのですが、やはり難しい。頭ではわかっても実践するのが難しい。そんな状態です。でもなぜだか楽しい。新しい自分になれる気がして、新しい世界が見えてきた気がしてワクワクする。

でも無職でお金もないので、行ける時に図書館で本を借りてきて家でひたすら読んで、興味のある人の講演やテレビ放送をYouTubeで見てお金をかけずに学んでいます。

だって、心理学の講座はとっても高額だし、本も買いだしたらキリがないから。図書館で何度も読んでどうしても手元に置いておきたいものだけ中古で購入。講座も自分のお金で行けるようになったらいきたいと思っているけれど、まずは他にできることがあると思うので我慢しています。

感じていることは、この時代、この国に生まれたから、学ぼうと思えばいくらでも学べるし、その制限は受けない。学ぼうという意欲さえあれば手段はいくらでもあるということ。

「学ぶこと=お金をかける」ではないということ。

子育てでも、お受験やら塾やらでお金がかかるという声を耳にしますが、本当に学ぶ力を身につけるにはお金じゃない、と私は思っています。お金をかければ、手間は省ける。効率化されたパターンも教えてもらえる。でも、それだけじゃない。「試行錯誤」するという時間があるからこそ、学ぶ力が鍛えられるし、出来上がっていく。そう思っています。

塾やお受験を否定するわけではありませんが、頼りっきりっていうのは良くないんじゃないかな、と。

話が逸れましたが、私はとにかく今、こんな状況でも学べることにとても喜びを感じています。そして、学びたいという気持ちが出てきたことにとてもうれしく思います。

今はまだ、自分が不幸の中から飛び出すことに専念しなければ・・・ですが、他者に貢献できるエネルギーを貯めていけたらいいなぁと思います。

頑張れ、自分!