
ママは双極性感情障害

双極性障害と付き合いながら起業するお母さんのブログ。

姑への対処法について考えてみた

f:id:shufumari:20161222091224j:plain

こんにちは、mariです。

昨日姑からの贈り物でパニックを起こしてしまいました。中身は野菜とか夫への誕生日ブレゼントとかありふれたものだったのですが、小包が届いたこと自体がパニックの引き金でした。

そこで、これからどういう風にして姑と付き合っていくべきか考えてみました。

そもそも何がストレスなのか?

私は1年前、双極性障害が悪化しているにも関わらず姑からの異常なまでの息子への贈り物に発狂しました。もともと家の中のものが多くなるとストレスを感じるタイプなので、キャラクター物も一切置いておらず、おもちゃも極力買わないようにしていました。

でも、やれアンパンマンの乗り物だミニカーだパズルだ...ととにかく突然押し寄せてはor突然小包を送ってきては何かしら物が入っていました。

「我が家では物がない状態で生活するという方針で育てているから」と夫から伝えても知らん顔。むしろ悪化し、私は拒絶する一方でした。

その後入院して、体調が少し良くなったので大丈夫だろうと思っていたのですが、今回、やはり、フラッシュバックしたのかパニックを起こしてしまいました。

対処法①:拒絶する

もう一度「もらってもどうせ捨てるだけなので送らないでください」という対処法です。でもこれでは角が立ってしまい、行動がエスカレートするだけな気がします...。よって却下。

対処法②:我慢する

もう送ってくるものは仕方ないから夫に処理してもらって私はノータッチ。電話がかかってきたら「先日はありがとうございました。助かります。」と社交辞令でいう...。うん、できない。それにまた贈り物が増えてしまう。却下。

対処法③:受け流す

できることなら受け流したい。小包は夫が処理して、私はなかったことにする。知らなかったことにする。相手は贈りたいという気持ちだけで送ってきていると思うので、下手に波風立てない方がいいのではないだろうか?

結論:受け流せるように努力する

今回は対処法③を採用して、受け流せるように考えてみようと思います。嫁姑に板ばさみになっている夫もかわいそうなので、夫のために頑張ると思えばなんとかできそう。...できるかなぁ?ダメなら頓服飲んで寝よっ!