ママは双極性感情障害

双極性障害と付き合いながら起業するお母さんのブログ。

今朝パニックを起こしました

f:id:shufumari:20161219114837j:plain

こんにちは、mariです。

最近、うつ状態が続いていました。何をしてもうまくいかず、やる気も出ず、眠くて仕方がない...。そんな毎日でした。

そこに一箱の荷物が。

この荷物が私のパニックの原因でした。

送り主は義母。中身は大量のお野菜と夫への誕生日プレゼントでした。きっとこういうものが届いたら普通は喜ぶんでしょうね。でも私は喜べませんでした。

そもそも料理ができない

私は入院前、電子レンジでものを温めるということすらできませんでした。何が書いてあるのか全く理解ができなかったからです。でも、治療を受けてやっと"チン"とできるまでになりました。

簡単な調理にトライしてみたことはあったのですが、火の消し忘れで危うく火事になるところだったり、手を怪我したりで、まだとても調理できる状況にはありませんでした。

そんな状況下で日持ちのしない野菜を大量に送られてきても、素直に喜べませんでした。冷蔵庫に入っている大量の野菜を見て「あぁ自分にはこれを調理することすらできないんだ・・・」と落ち込み、痛んでいく野菜を見ては「あぁ申し訳ないことをしている。冷蔵庫も汚れてしまった。」とどんどん負のスパイラルに陥ってしまいました。

なんでそんな状況なのに毎週毎週送ってくるんだーーーーーーーーーーっ!!

と叫びたくなりました。いやって言ったんですけどね。聞いてくれなくて。

夫へのプレゼント

これは半分当てつけなのかな?と思ったのですが、今まで誕生日プレゼントなんて送ってきたことないんです。でも今年はいきなりダウンが送られてきた。全然サイズの合ってない...涙

プレゼントを贈ること自体は悪いことじゃないのですが、もうなんていうか全てが嫌みたいで私たちに関わらないでーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!と思ってしまう。

早速朝から頓服飲みましたよ。入院中、ほとんど飲まなかったのに(涙)

とにかく私には極力刺激を与えないでほしいと夫にお願いをしました。体にも心にも悪いから。

...ゴメンナサイ。今日は愚痴ばっかりになってしまいました。