ママは双極性感情障害

双極性感情障害と付き合いながら生きるお母さんのブログ。

わかる!わかる!イヤイヤ期あるある

f:id:shufumari:20161207134036j:plain

こんにちは。mariです。

我が息子がイヤイヤ期真っ只中。何をするにも自分の思い通りにいかないと癇癪を起こし、収集のつかない事態に。そこで、「我が家だけではないはず!!」と思い、いろいろネットを見ていたら、同じように奮闘しているお父さん・お母さんがいたので、ちょっと嬉しかったです(笑)

あれはいや!これはいや!一体どうしたらいいの!?

1.とりあえずメンタルはボロボロ

2.でも解決方法がわからない

3.そんなこと考えていたら余計にイライラしてきた!!!!!

そこで考えてみた。イヤイヤ期の乗り切り方

1.選択肢を与える

2.泣かせるだけ泣かせてみる

3.時間が解決してくれる

4.開き直る(笑)

結局、解決方法は見つかりませんでした。でも、1つだけ「あぁこういうことなのかも」と心が癒された記事がありました。

https://conobie.jp/article/9707

読んでみてください。少しは心がラクになるかもしれません。

子育てって「親」が「子」を育てていると思っていましたが、子供に気づかされることって本当に多いです。「きっとこの子は私のことを成長させるために生まれてきてくれたんだなぁ」寝顔を見ながらそう思うこともあります。きっと逆で「子」が「親」を育てていくんでしょうね。

そしてある日巣立っていく。そう思うと、イヤイヤ期、乗り切れそうな気がします。