
ママは双極性感情障害

双極性障害と付き合いながら起業するお母さんのブログ。

子どもを怒った後、私がしていること

f:id:shufumari:20161202142228j:plain

こんにちは。mariです。

子育てをしているとつい「キーーーーーーーーーーッ!!!」となってしまうことありませんか?私はしょっちゅうです。

ご飯は自分で食べないし、すぐ「だっこ」っていうし、片付けはしないで次々おもちゃを出すし、寝ないし。

とにかく怒ってばっかり。でもふと冷静になった時に「あぁ怒りすぎてしまった」と反省してしまうんですよね。それも思いっきり反省してしまいます。そして鬱状態になる。余裕がなくなって怒りやすくなり、負のスパイラルに陥る・・・。

あぁ自分、子育てに向いてない。母親失格だ。

そんなことを常に思ってしまうんです。特に入院前はそれが顕著でした。

でもね、このエピソードを共感できるってことは、「怒りすぎた・・・。」と思っているのはあなただけじゃないってこと。私も含め、多くのお父さんお母さんが子育てに悩んでいる。

子育てしていたら怒りたくなるし、イライラだってする。いつもニコニコしているお母さんなんていない!と私は思っているんです。

だってお母さんだって人間だから。
感情だってあるし、時には疲れている時だってあるし、理不尽になることだってある。

だから、怒るのは仕方がない。ゼロにはできない。でももし「あぁ今は怒らなくてもよかったのに」って後悔することがあったら「さっきはごめんね。お母さん疲れてたんだ」って素直に謝って気持ちを楽にしたほうがお互いにとっていいことだと思います。

子どもも一人の人間。
大人に謝るのと同じように、悪いことをしたら子どもにもちゃんと謝れる人間になろうと日々言い聞かせています。