ママは双極性感情障害

双極性障害と付き合いながら起業するお母さんのブログ。

ちょっとだけ疲れが出てきました

f:id:shufumari:20161207082645j:plain

こんにちは、mariです。

最近ちょっと頑張りすぎたからか、疲れが出てきました。以前は疲れすら感じていなかったので、そういう意味では進歩しているのですが(笑)今日は何もせず、どこにもいかず、のんびり過ごそうかなぁと思っています。

ところで疲れた時、あなたはどんな方法で元気を取り戻しますか?私はお菓子を食べたり、好きな紅茶を飲んだり、頓服飲んだり・・・いろいろやりますが、一番の方法は「寝る」ことだと最近気がつきました。

疲れたらたっぷり眠れ

自己嫌悪におちいったとき、何もかも面倒でいやになったとき、何をしてもくたびれて仕方ないとき、元気を取り戻すためには何をすべきだろう。

ギャンブル?宗教?流行のリラックス療法?ビタミン剤?旅行?飲酒?

そんなことよりも、食事をして休んでからたっぷりと眠るのが一番だ。しかも、いつもよりずっと多くだ。

目覚めたとき、新しい力が漲る別の自分になっているだろう。

引用:超訳 ニーチェの言葉 

 またまたニーチェの言葉をお借りしますが、本を読んでこの言葉に出会ってからこの方法、早速実践してみました!入院中のお話ですが、とにかく寝る寝る寝る寝る・・・。もう、ご飯食べてる以外は寝てました(笑)

そしたら、なんかいつもと風景が違って見えたんです。すれ違う人の顔を見る余裕がある。笑顔か少し増えた。新しいことをやってみようと思えた。

今まで私は疲れたり、ストレスが溜まったらお菓子をバクバク食べてしまうタイプの人でした。今もその傾向はあるのですが、

疲れた
 ↓
眠る(いつもより多めに)
 ↓
朝スッキリ目覚められる
 ↓
今までやりたかったことがしたくなる
 ↓
達成感・充実感が出て元気になる

といい循環ができるので、あまりお菓子を食べたいと思う時間がなくなりました。もちろん、食べたくなったときは買いに行ってしまいますが、以前のようにストックしておかなくてもイライラすることはないです。

人それぞれ疲れ解消方があると思いますが、「寝る」オススメですよ^^