
ママは双極性感情障害

双極性障害と付き合いながら起業するお母さんのブログ。

いつもよりちょっとだけ歩こう

f:id:shufumari:20161202105128j:plain

こんにちは。mariです。

最近、電車やバスに乗ることより、歩くことにはまっています。

長距離ならさすがに無理がありますが、2kmくらいの距離だったら少し早く出てのんびり歩くようにしています。運動不足というのもありますが、歩くことで冷たい風を感じたり、暖かい日差しを感じたり、見知らぬ人と挨拶を交わしたり・・・いろんな楽しみが待っていると気付いたからです。

以前の私は常にせかせかしていて、「道中なんてどうでもいい!とにかく目的地まで早く着く方法は?」という人でした。

乗り物に乗っても常にスマホをいじり、情報収集という名の時間つぶしをし、でもそれは自分にとって有意義な時間だと思っていました。

確かに大事なんです、情報収集。

我が家にはテレビがないので、ニュースを取り入れるのはネットのみ。だからスマホでのニュースチェックは欠かせないんです。でも、余計なのまで見てしまう。

だからスマホはチェックする時間を決めました。そして、移動中は何かない限り開かない、と。

そしたら、自然と窓の外の風景に目がいって、「あれ?ここの建物変わってる?」とか「木々が色づき始めた」とかいろんなことに気がつくようになりました。

それから歩くことにはまってしまい、現在に至ります。

またせかせかした毎日に戻るかもしれませんが、当面は小さな変化を大事にしてのんびりライフを楽しんでみようと思います。