ママは双極性感情障害

双極性障害と付き合いながら起業するお母さんのブログ。

「休まなきゃ」という気持ちと「動きたい」という気持ち

f:id:shufumari:20161011154115j:plain

今は休めということだけれど、心のどこかで次へ進みたいという気持ちが勝ってしまう。入院を間近に控えているのに、頭の中はどういうプロジェクトを始めようか、今お試しでやってきたプロジェクトは本当に役に立つものなのだろうか、とかいろいろ考えてしまう。

その積み重ねで今の状態になっているのは承知の上なのだけれど、それでも考えないと死んでしまいそうで、そのくらい私にとって考えることは命そのもので、苦しい。

考えるな、とは言われていないけれど、休めとは言われている。

そこをイコールで考えてしまうあたり、私は自分の状態をよくわかっていないのかな。

仕事もしながら、団体も立ち上げて・・・っていうのは無理があったのだろうか。でも自分のやりたいことをするには自分で立ち上げないと、という気持ちがあった。

誰かの役に立ちたかった。

こんな自分でも居場所がある、そう思いたかった。

でも休養が済んだら自分のことはとりあえずおいておいて人が何を求めているのか、そして目指すべきところはどこなのかしっかり考えた上で行動しよう。

「計画で全てが決まる」

という私のポリシーに反したことを今までしていた。

だからこれからはしっかりと立て直して、まずは自分の体調を整える。そして支えてもらった人に恩返しできるように、自分から与えられる存在になれるように、一歩一歩進んでいけたらと思います。

でも、早く動きたいんですよね(笑)