ママは双極性感情障害

双極性感情障害と付き合いながら生きるお母さんのブログ。

入院日が決まらない

f:id:shufumari:20161007160022j:plain

こんにちは。mariです。

姿を消す・・・と言ってから早何日。・・・入院日が決まりません。

あれからしばらくして通院日に主治医に入院を考えている旨を伝えると、「私もそれがいいと思います。そうしましょう。」と即了承。しかし、やっぱり病床がいっぱいなのか調整がつかず、連絡待ちとなりました。

仕事は昨日で最終日(と言っても早退してしまったのでなんとも中途半端になりましたが)だったので、今日から自宅での不安な日々。なぜなら、一人でいるとどこか遠くへ行きたくなってしまうから。「死」が近くに感じるから。

なので、夫はすぐ帰ってきます。やはり心配なのでしょう。

・・・にしても、入院準備ってこんなに大変だとは思いませんでした^^;

私は閉鎖病棟に入院予定なので、危険となるひも・刃物・コード類は禁止です。そのため、靴も靴紐のないもの、パーカーも紐が付いていたらNG、電化製品は電池で動くものでないとダメ、携帯電話はもちろん持ち込み禁止などなど・・・当たり前なんですが、日頃使っているものがNGになりすぎて何を持っていけばいいのかわからなくなりました笑

そのため、割り切って身の回りのものとアナログな時間を過ごすものだけ持って行くことに決めました。せっかくゆっくりする時間があるんだもん。いっその事、現実世界から離れて頭を空っぽにして充電した分、周りの人に恩返ししよう。そして、これからは自分の体調を第一に考えて生活できるよう、少しずつ少しずつ調整していこう。

まだまだ先の見えない生活で、本当に自分が良くなっていくのか想像もつきませんが、将来のことは考えず、今を生きることを考えて、1日1日を過ごしていきたいと思います。