
ママは双極性感情障害

双極性障害と付き合いながら起業するお母さんのブログ。

あれから1年が経ちました

f:id:shufumari:20160830215349j:plain

お久しぶりです。mariです。

 

ブログを更新しなくなってから、早1年が経過しようとしていました。月日が流れるのはあっという間だなぁと感じる日々です。その後、私がどのように生活していたのか、少しお話ししようと思います。とりあえず、生きてました(笑)

 

就職が決まり、11月から勤務スタート。
しかし、約2年のブランクからか毎日嘔吐を繰り返しながら出勤。薬も増量。
 ↓
その後3か月ほどして慣れてくるもお局様たち(私以外女性職員全員独身)の悪口でメンタル的におかしくなる。
 ↓
入院を勧められる。
 ↓
子どもがどうしても心配だったので拒否。外来で治療しながら「ラミクタール」を使用することとなる。
 ↓
中々治療量に達することができず躁鬱の波が激しくなる。
 ↓
障害認定3級を受ける。
 ↓
1年更新を理由に退職することを(半分)決意する

 

こんな感じでした。
本当は、「いい感じに治ってきたよ!」「社会復帰も順調だよ!」とか言いたかったのですが、無理でした(笑)

やっぱりね、個人差はあるにしても普通には働けないですよ。いつ鬱の波が来るかわからないし、いつ躁の波が来るかわからないし、本当、綱渡り状態。おまけに子育て中のため、いつ子どもが熱出すかわからないし(笑)

だから、少し休んで、もう少し無理のない仕事がないか探そうと思います。元気になったら。

まだたまに希死念慮が出てくるときもあるし、最近はうつで体が動かない日も多々あるのでなんとか更新までは働けるように頑張ります。

また気が向いたら更新します。