ママは双極性感情障害

双極性感情障害と付き合いながら生きるお母さんのブログ。

夫との関係が悪化。今後進む道とは・・・

https://www.pakutaso.com/assets_c/2015/06/DI_IMG_5648-thumb-1000xauto-17815.jpg

こんにちは、mariです。

今日は大部分愚痴になってしまうことをお許しください。

夫との関係が急激に悪化しております。そのことを少し発散させてください。

AD

 

なぜ関係が悪化したのか?

まず以前の記事を読んでいないからへ。私の夫は発達障害と診断されました。

toiro.hatenablog.jp

それでもなんとか支えよう、なんとか社会に馴染めるようにサポートしようと頑張りましたが、関係は悪化。理由はもう1つに尽きると思うのですが、私が疲れてしまった、ということだと思います。

いくら支えようとしても夫は変わらない。変わるどころか最近はより発達障害の症状が顕著になってきてしまい、手に負えなくなってしまいました。

私の実家からも「どうなってるんだ?」「何故仕事にいけないんだ?(夫は休職中です)」と矢継ぎ早に質問を受け、夫をかばいつつも両親の言わんとすることも痛いほどわかるので、板挟みになってしまいました。

それでも改善するよう努力はした

夫が苦手とする目を合わせることを避け、議論になること・協議が必要なことはノートに書いて相手に伝えるという方法にかえ、夫専用の部屋を用意し、少しでも関係を改善できるように努力したつもりです。

でも、私一人で頑張っていたんですよね、結局。

それに疲れてしまったんです。

今後、どうしたいのか・・・?

正直、わかりません。

子どものために父親がいた方がいいと思う一方で、私が笑顔でいることの方が大切なのではないかと思う自分もいて。経済的にも今は離れられないし、早く給与のいいところに就職したいです。でもなんとなく思うのです。いずれはきっと別々の道を歩むことになるんだと。