ママは双極性感情障害

双極性障害と付き合いながら起業するお母さんのブログ。

就職が決まりました!

https://www.pakutaso.com/assets_c/2015/07/YUKA863_guukawatel15203926-thumb-1000xauto-18796.jpg

こんにちは、mariです。

タイトル通りの記事なのですが、無事就職が決まりました。

約2か月の就活にピリオドを打つことができました。

AD

 

いつから就活を始めたの?どんな条件で探したの?

 私が就活を始めたのは8月中旬。ちょうどお盆の頃でした。

toiro.hatenablog.jp

それから何社か応募して落ちては凹み、思うような求人がなくては凹み...を繰り返していました。子育て中&やっと就活許可がでた私が就活中、重視した条件はこちら。

  • 土日祝休みであること。
  • 自宅から30分以内で通える距離であること。
  • あまり負荷がかからない仕事であること。

上記2つはやはり子育てと両立していく上では譲れない条件でした。また、最後の条件は主治医から就職をする条件の一つとして提示されていたものでした。

楽な仕事はないとはいえ、やはり負荷がかかりすぎる業種はあると思います。そこを避けての就活だったので、やはり応募できる求人は限られていました。

病気のことは打ち明けた?

答えはノーです。理由は以下のとおりです。

  • 病気ということで採用を見合わせて欲しくなかった。
  • 手帳をまだ取得していないので言う必要もないと思った。(手帳を持っていたからといって必ず言わないといけないわけではありませんが)
  • 薬でコントロールでき、かつ自分でも無理していると思ったら休むことができるようになったから。

一番はやはり採用を見合わせられることを恐れたからです。クローズで就活する方のほとんどはこの理由からではないでしょうか。クローズで就活したからには病気を理由に会社へ迷惑かけるわけにはいきませんが、自分も甘えず努力していきたいので私はこの選択をしました。

いつから働くの?

11月から勤務することになりました。なので、準備期間は2週間弱。あっという間です。これから双極性障害を持ちながら仕事をしていく大変さや注意したほうがいい点についてもだんだんわかってくると思うので、記していけたらいいなと思っています。