ママは双極性感情障害

双極性障害と付き合いながら起業するお母さんのブログ。

深まる孤独感

https://www.pakutaso.com/assets_c/2015/06/PAK93_heyadehitoribocchi20140322-thumb-1000xauto-16859.jpg

こんにちは、mariです。

またご無沙汰しておりました。本日は最近感じる孤独感について少し書きたいと思います。自分の頭の中を整理するために。気持ちを落ち着かせるために。

AD

 

私の夫について

私の夫は特定不能の広汎性発達障害という発達障害を持っています。

toiro.hatenablog.jp

症状はアスベルガー症候群に似ているのですが、言葉の真意をうまく汲み取ることができない・人の感情を理解することができない等の特性があります。

なぜ孤独を感じるのか?

そんな夫と結婚生活を過ごしていく中で少しずつ孤独を感じるようになりました(まだ発達障害と気づいていない時から)。言っていることが理解されない。家庭について話し合おうとしたら土俵にすらのってくれない。注意したことを何度も繰り返す。一つ一つは小さなことでも、一番の理解者でいてほしい夫と分かり合えないストレスは想像を絶するものでした。

発達障害とわかってからも気持ちを共感できないストレスからうつ状態双極性障害の症状が悪化し、一時期は離婚や自殺を考えてしまうほどでした。正直、その時の状況をよく覚えていないほど切迫した状況だったのだけは記憶しています。

少し落ち着いた今、ではなぜ孤独を感じるのか?ということについて考えてみました。

それは私が今まで人と気持ちを共感する・話合って物事を解決していくということに重点をおいて生きてきたからだと思いました。

子どもの教育方針について夫婦で話し合いたいと思うのは変でしょうか?

夫婦間で問題が生じたら話合って今後どうしたいか意見を聞きたいのは変でしょうか?

家族以外の人との関わり方でおかしいと思ったことを指摘するのは変でしょうか?

夫は話し合おうとした瞬間、パソコンがシャットダウンしたかのように思考が停止します。だから話をするにもすごく気を使うし、いいたいことも言えない。言葉を選んでも結局同じような症状が出てしまうので、私も疲れてしまう。

歩み寄って人生を共にしたい人と話し合いができない。これほど孤独を感じることはないのではないかと思います。

これからどうなりたいのか?

正直、わかりません。明るい未来が描けないのです。

結婚前は家族でどこか出かけたり、他の家族と家族ぐるみのおつきあいをしてみたり、いつも会話が途切れることのない家庭を築きたいと思っていました。

でもその家庭像に近づけようとすればするほど、私の家庭は壊れていくように感じます。むしろ距離を取っていた方が、関わる時間を短くした方がうまくいく気さえしてくるのです。

一つ言えることは、できる限り離婚はしたくない、ということです。息子にとって大切な父親であることには変わりないので。

 

なんだか愚痴のような記事になってしまいましたが、私と同じ状況の方がいたらどのように生活しているかぜひ教えてください。