読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママは双極性感情障害

双極性障害と付き合いながら起業するお母さんのブログ。

ママ友の存在

https://www.pakutaso.com/assets_c/2015/06/CAFEonnnanoko15212650-thumb-1000xauto-16094.jpg

こんにちは、mariです。

今日はママ友について少し書きたいと思います。

あなたはママ友、好き?面倒?

AD

 

一緒に頑張れる存在

私はすごく恵まれていて、気の合うママ友さんに出会うことができました。しかもご近所さんに!そのため、育児で悩んだ時や愚痴を聞いてもらいたい時に会って話すこともできました。

また子どもと2人、家に閉じこもっているとストレスも溜まりますが近くの児童ルームで遊ばせたりすることでみんなで子どもを育てている感じがありました。

ママ友さんがいてくれなかったら・・・

もしママ友さんがいてくれなかったら、私はとっくに精神崩壊していたと思います。なぜなら、子育てをする上でどこに頼ればいいか(ファミリーサポートや保育園の一時保育等)というような情報共有もできなかったし、家から出る機会が極端に減っていたと思うからです。

ママ友さんの中にはもちろん気が合わない人もいると思います。ですが、母親になったからこそ共有できる悩みや母親になったからこそ助け合える部分って本当に大きかったので、私はいて良かったと心から思っています。