ママは双極性感情障害

双極性感情障害と付き合いながら生きるお母さんのブログ。

疲れが顔に出ている

https://www.pakutaso.com/assets_c/2015/05/SSK_minatabokkowosururetoribar-thumb-1000xauto-13921.jpg

こんにちは、mariです。

最近、友人に「疲れが顔に出てるね。大丈夫?」と言われました。そんなに疲れていたのでしょうか・・・はい、疲れていました。

その原因は何だったのでしょうか?

AD

 

1.うつ状態にあった

これは一番考えられる原因です。友人に会う以前、しばらくうつ状態にあったため化粧もろくにせず、栄養もろくに考えない食事をとっていました。またうつ状態の時は本当に何もやる気が起きず、ずっと寝ているのに眠いという状態が続いていて気力もありませんでした。

2.育児疲れ

これもあるかな・・・と。息子が怖いということはなくなりましたが、やっぱり初めての子育て。息子は可愛いけれど、やっぱり自分のペースで生活はできないので疲れは溜まります。夫がもう少し早く帰ってきてくれれば・・・と思うのですが、これは愚痴になりそうなので、また次回に笑

3.気圧の変化

私は気圧が低くなると体調が悪くなります。体が重くなるというか、何もできなくなります。なので梅雨の時期は体調が落ち着きません。鹿児島はやっと梅雨明けしたので、本当に嬉しいです。

 

他にも、女性特有の理由だったり、引越しをするかもしれないという話がでていることだったり、仕事をしたい・社会と関わりたいという気持ちがうまく消化されないことだったり・・・様々ありますが、まずは一つ一つ消化できるものを消化していけたらいいなと思います。まだ方法はわかりませんが^^;