ママは双極性感情障害

双極性障害と付き合いながら起業するお母さんのブログ。

仕事がしたい

f:id:shufumari:20150713141935p:plain

こんにちは、mariです。

最近、調子がいい日が続いているからか仕事がしたくて仕方がありません。

「働きたいです。」

と医師に告げると速攻で「まだ早い。」と言われてしまいました。そればかりか躁状態だと思われてしまい...しまったと思いました^^;

AD

 

元々の私は仕事人間

私は元々、超がつくくらいの仕事人間です。とにかく仕事をしていることが好き。お金を稼ぐことが好き。人のために何かするのが好き。気がつけば家庭そっちのけでした(出産前以前のことです)。

今、同じような働き方はできないとわかっていてもつい、仕事がしたくなってしまうのです。なぜでしょう。

自分の存在意義を確認したい

私は昔から「何かしていないとここにいてはいけない」「役に立っていないとここにいてはいけない」と思ってしまう節がありました。

現在と関係があるのかはわかりませんが、だらだらごろごろしている日常が心苦しくて仕方がない時があります。医師からはそれが治療だと言われても、自分の心が納得していないのです。

そのため、早く仕事をして人の役に立ちたいと思ってしまうのかもしれません。

目標は持ち続けたい

とりあえず「まだ仕事は早い」と医師に言われた私ですが、目標は持ち続けたいと思います。それは「年内就職」。おそらく医師からは早くても来年度からといわれるでしょうが、家庭の事情もあり早く働いて夫を安心させたいのです。

心の中で目標を持ち続けることで、「今休んでいるのも今後のために必要なのだ」と納得できる気がします。