読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママは双極性感情障害

双極性障害と付き合いながら起業するお母さんのブログ。

私の躁状態

http://01.gatag.net/img/201505/24l/gatag-00005084.jpg

こんにちは、mariです。

今日は躁状態ってどういう状態?ということについてまとめたいと思います。

人によって様々だと思いますが、私の場合、こういう症状が出ていました。

AD

 

私の躁状態

  • 引越しを繰り返す(10年で9回)
  • 怒りっぽくなる
  • 起業すると言いだす
  • 突然大学を休学して海外にいくと言いだす
  • 少し夫の帰りが遅いだけで罵声を浴びせる
  • なんでもできそうな気がしてどんどん仕事をこなす

主にこのような症状が出ていました。しかし、私自身はこれが躁状態だと思ってもいませんでした。ただ調子がいいだけ、これが通常の私とさえ思っていました。そのため現在の医師から「これは躁状態ですね」と告げられるまで異常だったとは気が付きませんでした。

また上記は私の例をあげましたが、ほかの人の躁状態を探してみました。

 

 

症状は本当に人それぞれ。ですが、大体の場合、自覚できるのは躁状態が落ち着いてからだと思います。私だったら、周りがセーブをかけてくれると少し冷静になれる気がします(とかいって夫がセーブかけたら調子がいいだけだと怒り出しますけどね)。