ママは双極性感情障害

双極性感情障害と付き合いながら生きるお母さんのブログ。

双極性障害のママはどうやって子育てしている?

f:id:shufumari:20161007214420j:plain

こんにちは、mariです。

先日、このような質問を見かけました。

双極性障害のママさん
どうやって子育てをしてますか?*1

 この方と同じく私も「みんなどうやって子育てしているんだろう?」と疑問に思っていたので、どういう工夫をしているのか調べてみました。

AD

 

 

1.保育園・託児室を利用する

一番多い回答は「保育園を利用する」でした。

私もその一人で現在、認可保育園の一時保育を利用しています。近所の保育園はどこも満員。一時保育すら受け入れてもらえない状況でした。認可外保育園も閉鎖してしまったとのことで、車で通っています。

保育園を利用すると自分でゆっくり休む時間が取れるので、いつ躁状態うつ状態になっても自分のことだけに専念できるので私は利用してよかったと思っています。

2.ヘルパーさんに依頼する

精神障害者福祉手帳を取得している人が利用できるようです。ヘルパーさんが家事等お手伝いしてくれるとのこと。利用するには施設・サービスによって細かく障害等級などが決められています(自治体によってはサービスがない場合もあるとのこと)。

私も民間の家事代行サービスを検討したことがあるのですが、料金が高く、お願いできませんでした。手帳を取得している人はこういうサービスを受けることで少しでも負担を減らすことができそうです。

3.すぐ病院へいく

合う薬が見つからないと、よくなるものもよくならない。今の薬は自分にあっているのか?と医師に確認する人も多い様です。

双極性障害は長く付き合っていかないといけない病気です。治療を継続しないといけない病気です。そのため、効果が感じられない・治療法に疑問がある、という方は随時医師へ相談していくことが重要だと思います。 

 

私が調べたところ、大体この3つでした。やっぱり現実は大変なのだと実感しました。

他に「こういう風に子育てしたら楽になったよ」という情報があれば是非教えていただきたいです。