ママは双極性感情障害

双極性感情障害と付き合いながら生きるお母さんのブログ。

私の服用している薬

https://www.pakutaso.com/assets_c/2015/05/NKJ56_okusurij-thumb-1000xauto-15365.jpg

こんにちは、mariです。

先日、受診した際、薬が減ったため本日は私が服用している薬について書きたいと思います。

 

AD

 

どんな薬を飲んでいるの?

以上、4種類です。その中でも今回はエビリファイが9mg→6mgに減量となりました。医師からは「一喜一憂しない」と釘を刺されましたが、良い方向に進んでいると思うと嬉しくなります。

服薬することで気をつけなければならないこと

一番は「眠気」です。どの薬も眠気を誘発しやすいため、車の運転等は控えなければなりません。しかし、私は鹿児島に住んでいるので車の運転をしない訳にはいかないのです。

その点を理解してくださる医師なので、眠気を誘発しやすいエビリファイを夜に飲むように調整してもらったり、量を調整してもらったり、可能な限り日常生活を送れるようにお願いしています。眠気と戦っている方は一度、医師に相談するのも良いと思います。

私の目標地点

「いつ薬が減るんだろうか?」「いつ治るんだろうか?」

私はいつもそんなことばかり頭を過ぎります。なので医師と当面の目標を決めました。

リーマスだけで気分を落ち着かせられるようになる

この目標が1つ決まっただけで私の気持ちはかなり安定しました。どこに向かって頑張っているのか明白になったから。まだまだ道のりは険しいですが、一歩一歩進んでいけたらと思います。