
ママは双極性感情障害

双極性障害と付き合いながら起業するお母さんのブログ。

私は私のままで・・・

f:id:shufumari:20161202085911j:plain

何を急いでいるんだろう。

何を考えているんだろう。

何を思っているんだろう。

何を欲しているんだろう。

 

久々に負のループ。そんな日に限って、夫は残業。仕方のないことだけれど、心の中で助けてと叫んでいる。どうして?どうして肝心な時にそばにいてくれないの?それは勝手な思い込みだけど、心がそう叫んでしまう。

今日もらった頓服を早速服用。

1日2回、もらっていてよかった。つい頼っちゃうけど。

 

涙が止まらない。どうしたらいいのかわからない。

このままじゃお迎えに行けないよ?

 

自分を落ち着かせるために、以前書いた記事を読んでみた。

全然覚えてない。

入院していたことも。その時どんな気持ちだったのかも。全然覚えてない。

私、この1年、一体何してたんだっけ?

私、この半年、一体何してたんだっけ?

私、この1ヶ月、一体何してたんだっけ?

知らない。覚えてない。そんなことばかり。どうしよう。私、もう生きていけない。一人じゃ何にもできない。そんな不安定な私にできることなんて何もない。

 

でも私の笑顔を待っていてくれる人がいる。

 

夫と息子は私が不安定だと途端に暗くなる。その代わり、私が笑顔だと2人も笑顔になる。いい循環が生まれる。

 

だから私は笑顔じゃないといけないんだ。

笑顔でいよう。

泣いてる場合じゃない。

 

書いてると出ていた涙もすこしずつ落ち着いてきて、心もすこしだけど落ち着いてきた。

 

双極性感情障害。落ち着いたと思っていたけれど、実際は全然落ち着いてなくって。落ち着いたように振る舞うことにいっぱいいっぱいだったんだ。きっと気を張ってたんだ。なんだかそう、思えた。

もう入院しないよって言いたかったのかな?

入院を笑い話にしたかったのかな?

 

必要とされたいと思っているのは、私。

 

早く、この呪縛から解放されよう。

何もしなくても私は私のままでいい。そう思えるように。